2008年1月29日火曜日
火星の『自然』な景色考察ビデオと超拡大一部画像
太陽系探査火星主題で、双子ローバーのオポチュニティーちゃんのビデオを作ろうと思い立った。
一番見ごたえのありそうな地域をと鋭意昼寝して考えた時、一度降りたら這い上がれないかもしれないビクトリア・クレータに心が動かされた。
私たちにとって傾斜5度くらいの坂は、それほど苦痛でもないれど、ヨチヨチ歩きで体力の無いローバー・オポチュニティーちゃんにとっては、15メートルの「滑落奈落」からの這い上がりはとても大変なことと思った。
砂地と思われるところは、下るに楽のようでも登りでは結構車輪を引っ張る「下楽登難」のようだし、平らな風化岩石道は、創作した「自然」の風景色では、かなり磨かれていて滑りやすそうにも見えた。
マーケットが一度に大きく上げた分を次に下げるよりも、強力なエネルギーを必要とするかもしれない。
と、そんな昼寝の寝ぼけ思考をしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
火星ローバー・オポチュニティーのいるビクトリア・クレータのほぼ本当の色という全体画像を見ていたのですが、あまりにも茶色が強すぎて眩暈がしました。
煙を出しすぎているせいかなと一瞬不安になったのですが、気を取り直して画像変換ソフトを起動しRGB分析遊びをしていたら、ほぼ本当の色の火星が凄い歪な色偏差になっていました。
これでは、彼の地のローバーちゃんたちがかわいそうだと意気消沈から立ち直り、ホンの少しRGBの調整をしたら、好みの自然な色に成りました。
このままお蔵入りにすると時間の浪費という痛い結果になるのと、火星人と仲良くなっているスピリッツちゃんのビデオも作っているのでオポチュニティーちゃんのも作ることにしました。
研究用の資料映像ではないので、大変楽しく作ることが出来ました。
ひょっとして、火星がこんな自然景色かもしれないという創作をご案内いたします。かなり控え目に作ったつもりですが・・・
「火星創作ビデオ 火星の『自然』な景色考察、ビクトリア・クレータ」
「惑星テラ見聞録 ホーム」
「今日の拡大画像」
火星のビデオ 火星の本当の色 火星の景色 コスモス・ビジョン 惑星テラ見聞録
A Martian natural view is colored
A slope of 5 degrees slant does not have pain for us.
But, for Rover Opportunity, crawling it up from slipping down hell of 15 meters is very hard.
When I think with a sandy area, coming down seems to be comfort the time, but climbing it seem to be very difficult.
A road of the rock which weathered is considerably polished and seems to be easy to glide.
Mars, natural view, Opportunity, cosmos-vision.net, the-cosmos.org
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿