2007年12月25日火曜日

宇宙の珊瑚礁・かに星雲・ハッブルギャラリー




わずらわしい字幕を無くした新しいハッブルシリーズを始めます。
ひとつの天体を識別できるまで拡大し、じっくりと名画を鑑賞するように作ってみました。
マウスの操作がまだ思うに任せないけれど、これまでに無いほど詳細を見られるはずです。


もっとスムーズな動きにするには、プログラムを組むのが一番良いのですが、それだとちょっと立ち止まってみたいところまで飛ばしてしまうので、中古のデジタルビデオを見ているつもりでお付き合いください。


舞台裏を明かせば、途中ノンストップの長尺記録をしました。
画面が途中で止まるところは、息継ぎをしていると思ってください。
この宇宙の珊瑚礁かに星雲ビデオは、たった1枚の画像を7分かけて見ていますが、それでもまだ3分の1にも至りません。
これまでもこのように拡大して詳細を見ていたのですけれど、動画にするにはあまりにもぎこちない動きでお手上げでした。
もちろん高額なソフトを導入するならば簡単なことでしょうが、持ち出し一方のサイトではサブプライムローンバブル消滅の前にサイトが消えてしまいます。
グラフィックボードの拡張でどうにか、まともに見られそうなところまで作ることができました。

まだまだ試行錯誤の段階ですから、次回の宇宙に開花したバラでは、何本か記録して継ぎ合わせるつくりにしてみたいと思います。


宇宙旅行シリーズ用にコンピュータを拡張したつもりだったのですが、プログラムを組むのが面倒になったので、ハッブルギャラリーシリーズを先行させました。


最近、地球ものが多かったので、心苦しく思っていました。ハッブルギャラリーは、ほんのお詫びの気持ちです。



なんか作っているうちに私が批難する皆様のNHKの名曲アルバムみたいになってしまいましたね。
癖になりそうです。


じっくりと鑑賞したいハッブルギャラリーへのリクエストお待ちいたしております。



「宇宙望遠鏡・宇宙の珊瑚礁・かに星雲・ハッブルギャラリー」


「今日の主題の拡大画像」


「惑星テラ見聞録 ホーム」



宇宙の珊瑚礁 かに星雲 ハッブル宇宙望遠鏡 コスモス・ビジョン 惑星テラ見聞録

0 件のコメント: