2008年6月4日水曜日

ISSきぼう増設完了ドキュメントと同時の日本列島上空飛行の映像




 2008年6月4日午前8時42分(日本時間)、国際宇宙ステーションで日本の実験棟きぼうの増設が完了しました。

 このビデオは、日本列島を縦断する同日午前8時45分からの飛行コースで国際宇宙ステーションの全景を見るシミュレーションです。
 左下の挿入映像は、ほぼ同じ時間帯の国際宇宙ステーションの船内模様です。

 ISSとシャトルが回転しているように作っていますが、実際には、ISSとシャトルにカメラ視線を固定して追尾しています。

 シャトルは、ディスカバリーが現在ISSに出張中のためエンデヴァーが特別出演しています。

 なお、全景を見せる国際宇宙ステーションは、将来の完成予想図を基にしています。

 偶然なのかNASAの配慮なのか、きぼうを増設し終えると同時に日本上空を南から北へ縦断する飛行コースになっていました。

 実際には、少し西よりで東北地方から北海道にかけての縦断でしたが、国際宇宙ステーションの眺めを何回か傾けることで、綺麗な日本列島縦断のコースになりました。

 もう少し工夫する点もありますが、昨夜、フライングして別バージョンのビデオを公開してしまいました。このビデオは、その埋め合わせで長めのドキュメント仕立てにし、お詫びを兼ねてご案内いたします。



今日の拡大画像


ISS・シャトルのビデオ 「ISSきぼう増設完了ドキュメントと同時の日本列島上空飛行の映像」 コスモス・ビジョン


惑星テラ見聞録



国際宇宙ステーション きぼう スペース・シャトル ISS コスモス・ビジョン

0 件のコメント: