2007年5月5日土曜日

起源が同じで多様な個性を証明する太陽系の家族

 今日の宇宙画像は、宇宙大河ビデオ「時空の旅シリーズ」の「惑星物語」に関連として企画しました。
 私たち太陽系は、親星太陽を始めとして世界的には8つ、米国主体では9つの惑星や、小天体などと一緒の恒星間ガスの祖先から誕生しました。
 多少の年差はあれども、誕生した時期に極端な相違はありません。
 親星にしても、生命倫理的に許されないことですが幼年で扶養家族を抱えたわけです。
 私たち太陽系は、起源も同じならばこれから先に消滅する運命も共有しています。
 太陽の規模では、新しい太陽系を誕生させるほどの力量がありませんが、遠く離れた宇宙から見るならば、とても素晴らしい惑星状星雲の一部に参加していることでしょう。
 あと40億年ほどの未来です。
 その時、あなたは何処に居ますか?
 




太陽系モンタージュ


 木星、土星、天王星、海王星、およびそれらの月の多くを調べて、それの地図を作って、ボイジャーは、それまでに地球に縛られていた科学者によって得られたものよりも、優れた映像とデータを提供しました。
 データ・コレクションは、ボイジャー恒星間の飛行と改名され、太陽圏界面である太陽風影響(太陽圏界面)の端を捜して、太陽系を出てボイジャー1号と2号によって続きます。
 ボイジャー1号と2号の発見を含む飛行任務の短縮リストは以下の通りです。
 天王星と海王星の磁気圏(惑星核の様々なタイプによって起こされた磁気環境)
 木星で3つ、土星で3つ、天王星で10、海王星で6つの計22の新しい衛星月の発見
 イオでの活発な火山活動
 トリトンの活発な間欠泉のような構造と大気圏
 木星、土星、海王星でのオーロラ地帯(ガスが太陽の粒子に激突され興奮しているところ)
 木星のリング
 そして元来、そのような大気を不安定にさせるには、冷たすぎると考えられていた海王星での大規模な嵐の検出などです。


「起源が同じで多様な個性を証明する太陽系の家族」詳細ページ


惑星テラ見聞録 ホーム

0 件のコメント: