2008年4月3日木曜日

スチュワーデス物語 「史上初の女性飛行士エレン・チャーチ」

 今日の地球画像は、世界史上で最初の女性飛行士でもありスチュワーデスでもあったエレン・チャーチ女史をメインとする旅客機物語-2-です。
 スチュワーデスとアテンダントの違いをご存知ですか?
 参考までに、スチュワーデスの創始者エレン・チャーチ女史の定義では、乗客を歓迎すること。搭乗券にハサミを入れ切り離したり必要に応じて返還すること。乗客と荷物の重量を測ること。手荷物の積み下ろしをすること。枝編み細工座席が下のボルトに締められているかを確認すること。窓縁の埃を払うこと。必要に応じて航空燃料をバケツで運ぶこと。キャビン(客室)のハエを叩くこと。火のついたタバコを乗客が窓の外に投げないことを確認すること。そして、乗客が間違えて非常口を開けないように監視すること。その他その他。
 キャプテン・パイロット以上の業務内容でした。今日のアテンダントさんたちが、逆立ちしても出来そうもないことばかりのようです。
 私は、アテンダントさんたちの逆立ち努力を希望しますが・・・当人たちの問題ですね。
 草創期の航空会社のスチュワーデスの採用基準についてもひとつ。
 空を飛行することを職業とする女性は、「軽はずみな行動をしませんし、頭の中もそうで、また、ある常識を持ち得た女性で、非常に実際的で、それまでに十分に男性を見ていて目が肥えており、全ての機会をブロックすることができるのでイケメンを追うようなことはしない」と採用担当者が決めていたようです。
 週刊誌やワイドショーが煙たがる職業だったようですね。
 このような厳しい基準で採用された当時のスチュワーデスさんたちは、いわゆる美人がそろっていたらしいです。人気の的にもなっていました。
 それでは、旅客機に欠かせない大切な職業を仕上げたスチュワーデス物語にお付き合いください。





 乗客が駆け出し航空会社の焦点になり、新しい飛行機は、飛行機旅行者のための前例のない空間を特徴としました。
 乗客に奉仕するために、「キャビンボーイ」と呼ばれる男のファイターが、1922年に英国のダイムラー航空によって雇われました。
 キャビンボーイは軽食を出しませんでしたが、その存在は、快適な手続きを飛行に加えました。
 草創期の航空産業は、勇気を必要としまた、汚くて、時々危険な男の世界でした。
 例えば、ボーイング空輸では、ソルトレークシティとサンフランシスコの間の荒れた飛行の間、パイロットと副操縦士がコックピットに残らなければならなかった一方で、業務促進担当者が客室内の副操縦士の拡張任務の一部を引き継ぎ、サンドイッチを渡したり、魔法瓶から熱いコーヒーを注いだりして乗客を安心させていました。
 「賢明な」人は、女性が航空産業の仕事にふさわしいと思いませんでした。


 その全てが、1930年に変わりました。
 エレン・チャーチという若い看護婦がサンフランシスコ中心部でウインドウショッピングをして、ボーイング空輸事務所にやって来て、その新型の80A旅客輸送機についての宣伝を読んだとき、今日の航空産業の発火点になりました。
 チャーチは、時代に先んじた女性でした。

 1930年頃の若い女性は、従来の役割つまり、主婦、先生、事務員などに就くのが常識であり、彼女も看護婦になって順応していました。
 しかし、エレン・チャーチには、冒険の熱望がありました。
 チャーチの冒険熱望旅行は、ミネソタ大学から始まりました。そこで、彼女は、1926年に看護の学位を取得しました。
 そこから、彼女は、サンフランシスコに旅行して、フランス病院に雇われて、看護婦の指導者になりました。
 平穏で安定した日々が、エレンを都会の女性へと育てると共に、彼女の中で眠っていた野心的冒険も順調に育っていました。

 第一次世界大戦のエレンが少女時代の間、彼女の農場に続く牧草地で、彼女は飛行を学ぶ軍人を見る時間を費やしていました。
 彼女は、離着陸で絶え間なく泣き叫ぶエンジンで催眠術をかけられました。
 彼女は、全てがその一部でありたいと決意さえしていました。

 それから十年後、チャーチは、サンフランシスコ湾の近くの小さい滑走路に行って、財布を取り出し飛ぶことを教えてほしいと頼みました。
 間もなく、彼女は、半島を旋回したり急上昇していました。そう、エレン・チャーチ、彼女こそ間違いなく、史上初の女性飛行士だったのです。
 しかし、現在でもそうであるように、飛ぶことは、当時も高価な趣味に属しました。
 また、エレンの熱意と努力にもかかわらず、駆け出しの航空会社には、女性パイロットの場所がどこにもありませんでした。





今日の地球画像 スチュワーデス物語 「史上初の女性飛行士エレン・チャーチ」


惑星テラ見聞録 ホーム


最初の女性飛行士 最初のスチュワーデス スチュワーデス物語 今日の地球画像 惑星テラ見聞録

0 件のコメント: