2007年12月30日日曜日

今日の地球画像・世界各地の日の出光景




 本年最後の今日の地球画像は、新しい年を迎える日の出模様です。
 ビデオで、日の出を何本か作ったために題材がつきかけていましたが、日の出光景は無尽蔵のようです。
 その中でも、注目に値する幾つかの日の出を取り上げてみました。
 2008年の初日の出は、短期予報によるとあまり思わしくないようです。
 更新が珍しくなりつつある静止画ですが、動画との連携をもう少し密に出来るように2008年の更新を考えています。
 その試行として、グーグルツアーのビデオを作ってみました。
 過去の今日の地球画像も、グーグルマップと併用した動画を計画しています。
 少しのご案内しか出来なかった今日の地球画像ですけれど、来年はもう少し多めにご案内できるようにするつもりでおりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 本年のご訪問ありがとうございました。


黄道光と夜明け前の微光

 光の異常な三角形は、特に地球の北半球の観測で、毎年10月から11月の2ヶ月の間、日の出の前に東の地平線近くで明るくなります。
 かつて偽りの夜明けと考えられた光のこの三角形は、実際には黄道光で、惑星間塵から反射した光です。
 この画像の三角形は、2007年7月にチリにあるパラナル天文台から撮ったもので、フレームの左の方へ明らかに見えます。
 十二宮の塵は、惑星と同じ面で、主に太陽を軌道に乗って回る黄道に散在しています。
 塵帯域が、日の出でほとんど垂直に方向付くので、黄道光は、1年のこの時期にとても明るくなります。
 それほど、地平線の近くの厚い空気が、比較的明るい反射する塵を遮ることができません。
 黄道光は、また、3月と4月にちょうど日没の後、地球の北半球で明るくなります。



今日の地球画像 「世界各地の日の出光景」


惑星テラ見聞録 ホーム



世界各地の日の出光景 夜明け前 グーグルツアー 今日の地球画像 惑星テラ見聞録

0 件のコメント: