2008年3月6日木曜日

短命。類似の出現はあるのか?



 火星ローバーのカラー画像と格闘している間に、高画質サイトが閉鎖されていましたね。

 お知らせメールが届いていたけれども、いつもの広告と同じと思って用件も見ないでゴミ箱に入れていたら、しっかりと閉鎖しますって書いてありました。

 対応が遅れたので、かなりの高画質番組が閲覧不可になっているようです。

 類似の画質で妥協できそうなところをいくつか探してメンバー登録したけれども、画質劣化の見本FLVばかりで当サイトの高画質として採用できませんでした。
 しかし、日本のサイトに裏技的にこれまでの高画質に引けをとらないファイル形式がありましたので、そちらのサイトにお世話になることにしました。
 高画質画面は、FLVに似たファイル再生仕様ですが、ファイル自体が高画質なものですからダウンロードの設定をしました。
 これから順次、高画質サイトへファイルを移動しますが、その前に字幕の誤字や配置を見直しているために、入れ替えに日数を要します。

 テスト的に、100メガバイト以下のファイルのオリジナルの画面サイズをHDタイプ仕様にすることも検討したいと思います。
 ハッブル映像は、やはり高画質でこそ、その素晴らしさを実感できるのではないでしょうか?


高画質動画倉庫の閉鎖に対応が遅れているコスモス・ビジョン
http://cosmos-vision.net/index.html


静止画の更新停滞がまだ続きそうな 惑星テラ見聞録です。
http://the-cosmos.org/index.html



今日の主題画像は、赤外線で見る月です。白いところが何かを意味していそうだからというので採用したのではありません。目立つ白い地域は、クレータです。

0 件のコメント: