2007年7月13日金曜日

雲の主役オーディションの結果

 今日の地球画像は、いずれもが主題として取り上げることができる雲の画像です。
 一枚画像ページであれば、文句無く6日分になりますが、今日の地球画像は主題と関連の画像を多く取り上げるために、主役の座をどれにすべきか編集で迷います。
 今日のページも、取り上げた全ての画像が主役のオーデションに参加しました。
 その中で、管理者の好みが一番強い雲画像が、賄賂を贈ること無く見事に栄冠に輝きました。
 残念ながら主役に選ばれなかった脇役さんたちの画像も、本当に鑑賞に堪えうるものばかりです。
 ぜひ、コレクションにお加えください。




「カナリア島山地の雲」


 スペイン領のカナリア諸島の高度約2,400mにティーデ天文台があります。
 そこでは、昼に太陽を夜に天体を望遠鏡で24時間観察しています。
 ティーデ山(3,715m)の頂上地域は、時おり息を呑むような形の山地の雲を作ります。
 2006年11月25日の早朝に風が時速約90kmのスピードで天文台建物の周辺で突発していた時に、この写真が撮られました。
 もし特に、流れが範囲に対して多少直角ならば、山脈の近くの活動中のジェット気流(または層)は、波状雲の形成を始めることができます。
 このレンズ雲を記録するために、流星写真撮影を準備し、望遠鏡の高角度カメラがセットアップされました。
 露出時間は、60秒でした。


今日の地球画像


コスモス・ビジョン


惑星テラ見聞録 ホーム

0 件のコメント: