2007年7月29日日曜日

アンドロメダ銀河が襲撃・時空の旅シリーズ・第5回・宇宙衝突




毎夜見上げる天の川が、ほとんど空間であることを示します。
宇宙の広大さに対して、感受性を与えます。

宇宙は、安定した展開であると言われます。

それでも銀河は、激しく衝突することがあります。
星は衝突しませんが、衝撃は星の出生の花火を引き起こす可能性があります。

銀河は、結合し外見を変える可能性があり、例えば渦状から楕円へと形態を変えます。

私たちは、天の川として知られている巨大なスターシステムまたは、銀河に住んでいます。
外から見るならば、天の川は巨大な渦状で長い腕に抱擁された中央の核から成ります。

全てのシステムが、ゆっくり回転しています。

私たちは膨大な量のガスと塵が、星間にあるのを見ることができます。
また、私たちに見えない未知の物質「暗黒物質」が、星間に存在します。

天の川中央から遠くの郊外、外の腕のうちの1本に、小さいスターシステム、私たちの家、太陽系があります。
(以前は、私たちの太陽系が外周近くにあると思われていましたが、最近では銀河中央と外端のほぼ真ん中辺りではないかと考えられています。しかし、確定したことではないので、字幕と映像でそれぞれの位置に注釈をつけています。)

空間を覆う塵のために遠い星明りが減光されて、千光年の向こうを見通すために私たちの目は奮闘します。

従って、望遠鏡なしでは、私たちは、全体幅10万光年の天の川の部分を見ることができるだけです。

この天の川には、数千億の太陽のような星があります。

また、宇宙には最低でも千億の銀河があります。

宇宙全体では、太陽のような星がどのくらいあるのでしょうか?

答えを得る前にアンドロメダ銀河が時速50万キロメートルで襲撃してくる。


◎◎◎ 時空の旅シリーズ・第5回・宇宙衝突 ◎◎◎


☆☆☆ 惑星テラ見聞録 ホーム ☆☆☆

0 件のコメント: