2007年11月14日水曜日

月から眺める地球の出と地球の入り・5倍速バージョン




JAXAのつながりがあまりにも悪いので、5倍速に変換しました。
映像は、月が白黒のように見えますが、背景のぼけた地球は天然色です。それでも地球初の月からのハイビジョン映像です。
この公開は、ダイレクトでのつながりが悪いので、JAXA航空宇宙開発研究機構が見る人、納税者の立場を考えない役所仕事に対する抗議でもあるのですが・・・
それはとりあえず矛を収めておきましょう。
つながりが悪い分だけ映像は、まあまあの画質になっていましたが、JAXAのサーバーが悪いのか僅か33メガバイトのファイル転送にもの凄いもたつきがあります。
これは、AdobeのFLVファイル転送で時々見られる現象です。画質が劣るFLVに加えて転送が遅く下手するとブラウザがフリーズします。
本来ならば、このような方法で地球の出と地球の入りを行いたくなかったのですが、前述したとおりにあまりにも見る人の立場を考えないJAXAのその姿勢に問題があります。

たぶん、関係者も見ていると思いますので、当サイトの動画ファイルの高画質と転送方法を参考にしてほしいものです。



かぐやハイビジョンの月から眺める地球の出と地球の入り・5倍速バージョン


惑星テラ見聞録 ホーム



月からの眺め 地球の出 地球の入り かぐや衛星 コスモス・ビジョン 惑星テラ見聞録



追記。

かぐやハイビジョンに幾つかの大きな疑問点が生じています。
検討の上、もう一度ブログを書き込みます。

0 件のコメント: