2007年11月21日水曜日

採れたてNASA最新情報「地球の月は、宇宙でも稀な月?」




 天文学者は、私たちが見るような月が、宇宙でも珍しいと言っています。
 月光に照らされて散歩したり、夜空で迫る強烈な明るい白月光を賞賛する月を次に見上げる時、あなたはあなた自身を幸運な惑星に住んでいると思うかもしれません。

 NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡による新しい観察は、惑星系のホンの5から10パーセントで衛星の月が生じて、地球の衛星の月のようなのは宇宙で珍しいことを示唆します。

 月が乱暴な衝突から形を成す時、塵は至る所で吹き飛ばされなければならないと、2007年11月20日に天体物理学ジャーナルでフロリダ大学の天文学者が述べました。
 形を成しているたくさんの月があったならば、論文の著者たちは、たくさんの星のまわりで塵を見たことができたでしょうけれども、残念ながらそのような発見には至りませんでした。


 月の無い地球を想像するのは、難しいことです。
 私たちに良く知られる宇宙の連れ合いの白い球は、洋の東西を問わず長く芸術、神話、詩の対象でした。
 現在でもオオカミは月に向かって遠ぼえし、惑星地球人類は、その地に足跡を残しました。
 生物は、月の重力によって引き起こされる潮のおかげで、海洋生命から陸地生命まで進化したかもしれません。


 科学者は、私たちの太陽が生まれそして、私たちの岩石型惑星が形になり始めた3000万年から5000万年後に、月が生まれたと思っています。
 火星と同じくらいの大きさの体であった私たちの幼児地球が、マントルの一角を破られるほど激しく打たれたと考えられます。
 結果として生じる破片の一部が地球の軌道に落ちて、結局、私たちが今日見る月に合体しました。


 私たちの太陽系の中の他の惑星の月は、それらの惑星で同時に形を成したか惑星の重力によって捕らえられました。


 今回論文を発表した天文学者たちは、約400ほどの類似した衝突の塵塗れ徴候を探しました。
 それは全てが、地球の月が形を成した私たちの太陽系の時代に相当する3000万歳ほどの星(恒星)体系でした。
 そして、400の星から1つだけが、隠しおおせない塵に巻き込まれていると突き止めました。
 それから、塵が定着すべき時間と月が形を成す衝突が起こることができる年齢層を考慮して、天文学者たちは、地球の衛星の月のような月を作っている太陽系の可能性を計算した結果、せいぜい5から10パーセントだけであると発表しました。




NASA最新情報 「地球の月は、宇宙でも稀な月?」


惑星テラ見聞録 ホーム



月の真相 宇宙でも稀な月 スピッツァー宇宙望遠鏡 NASA最新情報 惑星テラ見聞録

0 件のコメント: