2008年5月8日木曜日

年金生活銀河団に身包み剥がされ放浪する若い独身貴族銀河




 銀河も赤ちゃんから成長して、やがて、老います。

 ハッブル宇宙望遠鏡が、地球から32億光年彼方で赤ちゃんから成長した若い小型銀河のスナップ・ショットを撮りました。
 それは数億年続く青春期の映画を撮ることに非常に似ています。

 時間は稀な事実を見せます。
 宇宙には、天文学的な数ほど異なる形と大きさの銀河が、あまりにも多くあります。
 それでも、ざっと半分は楕円形で、他方の半分が渦巻状(螺旋)です。
 楕円を形作る銀河には、新しい星の誕生活動がほとんどありません。しかし、渦巻状と不規則の銀河は、とても高い星の誕生活動があります。

 観測では、ガスが乏しい楕円銀河が類似した銀河の混雑した集団の中央近くで頻繁に見られるのに対し、ガスに富む渦巻状銀河は、集団から遠く離れ独身貴族として生涯の大半を過ごしています。
 宇宙の観測では、多くの星が生まれる渦巻状銀河は、楕円銀河よりも若くて濃いガスと塵の財産が豊富でした。

 宇宙が現在の150億年よりもはるかに若い半分の歳であったとき、10の銀河のうち僅かにひとつだけが楕円銀河でした。
 それならば、今日の楕円銀河は全てその形をどのように得たのでしょうか?
 また、銀河が渦巻状を捨て楕円に変化するとき、つまり、落ち着きの無い若い世代から不惑の成熟世代への変化では、何が起こるのでしょうか?

 明らかに、銀河には何らかの成長変化が起こるにちがいありませんでしたが、銀河の進化が何億年もかかるので、これまで、科学者は成長変化中の過程を見ることができませんでした。

 2007年の天文学者たちの国際チームによるハッブルの新しい観測では、この成長変化の時代をひとつの最高の視覚化を提供しました。

 さらに驚くべきことに日本の社会を反映したように、若い渦巻状銀河の豊富なガスと塵と星の財産を年金生活の後期熟老世代の楕円銀河団が、身包み剥がす暴挙を行っていました。

 天文学者たちが、銀河団アベル2667を見る一方で、銀河団の巨大な重力場によって加速され時速350万キロメートル以上のスピードで、銀河団をかき分けて進む変わった様子の渦巻状銀河を見つけました。

 アベル2667の莫大な重力場は、銀河団の暗黒物質、熱いガスそして、何百もの銀河との混合寄与によって発生します。

 小型銀河が楕円銀河団の中に突っ込んだので、そのガスと星は、太陽の表面よりも千倍も熱い1000万度から1億度の間の温度に達する銀河団の熱いガスのプラズマによって剥ぎ取られました。

 副次的な影響まで及んでいませんが、それを理解するには十分な難問です。

 それは、「衝突圧力の剥奪」と名づけられ私たち太陽系の感動的な彗星への影響と似ています。
 その尾が独特なこの渦巻状銀河は「彗星銀河」と愛称を付けられました。

 このユニークな銀河は、銀河団内の潮の力と熱いガスの圧力によって、明るい青い群れの流れと若い星の広がった一握りを遠方に従えています。

 さらに、数百万の現在宿の無い星が、それらの母親銀河から奪われ、時期尚早に老熟し後期老年世代へ突き進んでいます。
 この銀河が、たとえその質量で天の川銀河よりも僅かに豊富であるとしても、将来は、必然的に全てのガスと塵を失います。
 従って、その後に新星を誕生させる可能性も無く、多分、年老いた赤色星の個体群と一緒にガスの乏しい銀河に辿り着くでしょう。

 銀河団中央に、また、珍しい別の特徴を見ることができます。

 老いても恋をすれば、時として誕生にもつながります。

 楕円銀河団は若い小型銀河を破壊する一方で、銀河団の強い潮の力が、星形成のベビーブームを銀河団内で誘発していました。

 数百万の星からの鮮明な青い光で、いわゆる冷却流が生み出されました。
 それらの環境より輝く多くの明るい青い星の誕生を引き起こし、それが銀河団中央に落ちるので、熱い銀河団ガスの一部が繊維状の構造になって冷えています。
 これは、今なおこの現象の最も鮮明な映像であるかもしれません。

 ハッブルの鋭い目は、アベル2667の莫大な質量の他の素晴らしい影響を捕えました。
 ちょうど中央を離れた巨大な青みがかった円弧は、銀河団のすさまじい質量濃度で成形された重力レンズを通して見られた遠い背景銀河の拡大され歪んだ映像です。

 ハッブル、スピッツァー、チャンドラ、VLT、Keckの宇宙と地上の各望遠鏡による可視、赤外線、X線の眺めを結合することによって、楕円銀河団環境との暴力的な相互作用でゆっくり刻まれる若い小型銀河の新しい筆遣いの絵を追加することができました。
 これから出現する発見物がまだあるけれども、新生の要素は、この絵の神秘的な自然に若干の光をあて、その隠れた不思議のいくつかを明らかにしています。

 光を発する物質は、その集合で130億年前の時空を今、届けています。
 私たちも見えないけれど、微かな光を発し続けています。
 隠せない記録を残して生きています。

 宇宙は、惑星地球人の想像力を超えて自然の驚きを提示し続けます。




宇宙望遠鏡ビデオ 「年金生活銀河団に身包み剥がされ放浪する若い独身貴族銀河」 コスモス・ビジョン


宇宙規模で年金問題を考察する 惑星テラ見聞録



ハッブル宇宙望遠鏡 独身貴族銀河 年金生活銀河 身包みを剥がす コスモス・ビジョン

0 件のコメント: