2006年8月29日火曜日

二股をかけた壮絶な過去がある130億年前に誕生した惑星

 今日の宇宙画像は、筆舌に尽くしがたい歴史を曝す130億年前に誕生した惑星です。
 現在も、老骨に鞭打って親星の周りを律儀に二股をかけて周回しています。
 この古い惑星は、広大な宇宙から見ればホンの一歩踏み出した辺りにあります。
 しかも、同じ天の川銀河内で地球から5,600光年だけしか離れていません。
 それなのに、130億年前に誕生しているのです。
 ということは、天の川銀河もそれくらいの歳になりますね。
 ちっと、疑問がムラムラと這い出てきましたが、また、明後日の方角に飛び出しかねないので、クローゼットの隅に仕舞っておきます。
 さて、久々連チャン更新の宇宙画像ですが、しばらくは、ハッブルシリーズにします。
 今日のハッブルは、過去のNASA情報の焼き直しで加筆し画像を気持ち増加しました。



 NASAのハッブル宇宙望遠鏡は、天の川銀河で最も古いと知られている惑星の質量を正確に計測しました。

 その惑星は、惑星地球の45億年に対して、130億年と推定されていて、十二分に2倍以上も古い惑星です。
 それほど老人のような惑星の可能性があります。
 それは、若い太陽のような星の周辺で、私たちの宇宙の出生になったビッグバンから僅かに10億年ころに誕生しました。

 古代の惑星には、好ましくない荒れた近くに住むので驚くべき歴史がありました。

 この惑星は、100,000以上の星々の集団の混雑した中心で、1対の独特な燃え尽きた星々を軌道に乗って回っています。
 新しいハッブル調査結果は、10年の推測を終えて、この古代の世界の独自性について議論します。
 ハッブルの測定値を得る時まで、天文学者は、この天体の独自性を討議しました。

 それは、惑星か、それとも褐色矮星なのか?

 ハッブルの分析は、天体が木星の2.5倍の質量であることを確認し、それが惑星であることを示します。
 その存在は、ビッグバンの10億年以内という非常に初期の時代に誕生した惑星である証拠を提供し、天文学者たちに惑星が私たちの銀河で非常に豊富かもしれないと結論させます。


 私たちの太陽と地球が存在する遥か以前の昔に、木星の大きさがある惑星が、太陽のような星の回りに誕生していました。

 130億年後の今、NASAのハッブル宇宙望遠鏡は、最も遠くて最も古いと知られている惑星の質量を正確に測りました。

 古代の惑星には、生存の可能性が低い荒れた近くに巻き込まれていたので、驚くべき歴史がありました。

 この惑星は、球状星団の混雑した中心で独特な対の燃え尽きた星々を周回しています。

 新しいハッブル調査結果は、それぞれの軌道を一周するのに1世紀かかるこの古代世界の確かな本来の姿に関して、10年の推測と議論を終えます。

 この惑星は、木星の2.5倍の質量がありました。

 その本当の存在は、天文学者に惑星が宇宙で非常に豊富かもしれないと結論させて、宇宙の初期になるビッグバンの10億年以内という早い時に、最初の惑星が作られたという興味深い証拠を提供します。

 惑星は、現在、地球から5,600光年離れていて、夏の星座さそり座内の古代の球状星団M4の中心にあります。


 二股をかけた壮絶な過去がある130億年前に誕生した惑星 今日の宇宙画像 2006年8月27日号 詳細ページ


 惑星テラ見聞録 ホーム

0 件のコメント: