2006年8月17日木曜日

華麗に美人薄命を全身で証明する微かな木星のリング

 今日の宇宙画像は、惑星地球の麗人佳人美人が、全身で理解できそうな薄命の木星リンクです。
 木星のリングの存在は、たぶん鮮明な望遠鏡も無かった古代の人々にも知られていました。
 いつのどこのって聞かれても、八百長ボクシングチャンピオンのようにしか答えられません。
 けれども、今日取り上げた木星のリングに関しては、その観測データから、天地がひっくり返らない信憑性を伝えることができます。
 古来より伝わる伝説、美人薄命は、やはり真実のようでした。
 惑星地球のタバコの煙分子ほどの大きさしかない木星のリング粒子ですが、『美人』『麗人』『佳人』が面白いほどに集まると、誘惑の尽きない魅力をもたらします。
 しかし、その粒子の命は、短くて、惑星地球の知的生命寿命とほぼ同じとわかりました。
 次の日本国首相も、薄命、短命なればこそ後世に名を残せるかもしれません。



木星のリング

 木星の微かなリング組織が、このカラー複合で木星のリムに向かって左から突き出ている2本の明るいオレンジ線として明らかにされます。
 この写真は、木星の影に関してオレンジとバイオレット・フィルタを通して撮りました。
 木星の明るいリムの多彩な姿は、これらの長い露出における宇宙船移動の証拠です。
 この時、ボイジャー2号宇宙船は、リングの平面よりおよそ2度下で、1,450,000キロメートルの距離範囲にありました。
 下のリング像が、リング上の木星の影によって短く切られました。

 木星のリングは、ボイジャー1号宇宙船で特に微かなリング組織を捜すことを目標にした一つの像ではっきりと確認できました。
 その後、ボイジャー2号宇宙船では、姿のより全体の集合を得るために再プログラムされました。
 木星のリングは、現在、3つの主な構成要素から成ることを知られています。

 主要なリングは、幅がおよそ7,000キロメートルで惑星の中心からおよそ129,130キロメートルで急な外の境界線があります。
 主要なリングは、2つの小さい月、アドラステアとメティスの軌道を含んでいて、それは大部分のリングを作る塵として源の働きをするかもしれません。

 その内部の端で、主要なリングは、徐々に光の輪になります。
 光の輪は、厚さおよそ20,000キロメートルの物質の幅広い微かな円環体で、主要なリングから途中で惑星の雲頂点に及んでいます。


 華麗に美人薄命を全身で証明する微かな木星のリング 今日の宇宙画像 2006年8月16日号 詳細ページ


 惑星テラ見聞録 ホーム

0 件のコメント: