2007年9月26日水曜日

2チャンネルの新番組・タイムトラベル


 

 この番組は、BBCが2003年に放送したドキュメンタリーです。
 本来のタイトルは、Time Trip(時間旅行)ですが、その言葉に固定することはできないでしょう。
 ですから、観念的にタイムトラベルとしました。

 時間の境界を越える時間旅行は、最先端物理学の不思議さの中に深くあり、ぞくぞくさせる旅です。
 それは、美しく、惑わすアイデアが、時々、全く非現実的と見分けがつかなくさせさえします。
 この旅行で私たちは、時間旅行のピザ、スキーマスクの優れた数学者そして神などに会います。
 旅行は、私たちのまさしくその存在に疑問を持つひとつの奇妙で、暗い結論で終わります。

 アインシュタインが、タイムトラベルが理論上可能であることを示して以来、時間を旅する探求は、ほとんど等しい数の風変わりなアマチュアと卓越した科学者を引き付けます。

 ひとりのアマチュアは、カメラの前で彼のタイムマシンを示します。
 プロの大学教授は、申し分なく聞こえるタイムマシンを示しますが、しかし、それは銀河の半分の質量に匹敵する重さです。
 しかし、過去への時間旅行が可能かもしれなかった1つの方法があります。
 そして、それはずっと便利です。

 未来の文明は、過去の正確なレプリカをつくるためにコンピュータを使うことでしょう。
 残念なことに、その考えは、その強打で物理学を震えさせます。
 したがって、あなたが過去の完全な仮想現実バージョンを生成できるならば、今の私たちがレプリカのうちの1つではないと言うことができますか?


時を越える旅 コスモス・ビジョン


惑星テラ見聞録 ホーム




タイムトラベル 時間旅行 ドキュメンタリー コスモス・ビジョン 惑星テラ見聞録

0 件のコメント: