2007年9月15日土曜日

皆既月食とは何か そして 2007年8月28日の皆既食ギャラリー




 月食とは、何でしょうか?
 何が、食を引き起こしまた、どうして食になるのでしょうか?
 どれくらい食が起こり、そして、いつ、次の月食になるのでしょうか?
 今日の地球画像は、月食について入門してみたいと思います。


 月は、直径が約3,476kmで冷たい岩石型の天体です。
 月は独自に光りませんが、日光の輝きがその表面から反射します。
 月は、29.5日ごとに地球の周囲を軌道を描いて回ります。
 月が私たちの惑星を回って、太陽に対する月の位置の変化が、新月(1)、二日月(2)、三日月(みかづき、3)、上弦の月(7)、十日夜(とうかんや、10)、十三夜月(13)、小望月(こもちづき、14)、満月(15)、十六夜(いざよい、16)、立待月(たちまちづき、17)、居待月(いまちづき、18)、寝待月(ねまちづき、19)、更待月(ふけまちづき、20)、下弦の月(23)、二十六日月(26)、つごもり(28)の主な局面を通る周期になります。

 新月として知られている局面は、月の照らされた側が地球から離れて示されるので、実際に見ることができません。
 他の局面は、月が毎月毎月循環して見せるので私たちに馴染みがあります。
 また、 暦の月は月の29.5日期間に由来しています。(英単語もmonthがMoonに由来します)


 多くの惑星地球の知的生命体にとって、満月は愛とロマンスの演出家にもなります。
 月が満月のとき、それは日没に上がって、一晩中見えます。
 夜の終わりに、太陽が昇るちょうどその時、満月が沈みます。
 月の他の局面のどれにも、このユニークな特徴がありません。
 月が満月のとき、月が太陽の正反対側の空にあるので食が起こります。
 満月にも、食に関して特別な重要性があります。


 月食は、満月で起こるだけであり、そして、月が地球の影の部分を通り抜ける場合だけです。
 影は、実際に2つの円錐形の構成要素で他方の中に繰り込まれて成ります。
 外側または半影の影は、月に達する太陽光線を地球の部分が塞ぐけれども、全てを塞ぐことができない地域です。
 対照的に、内部または本影の影は、月に達する太陽光線を地球が全て遮断する地域です。


今日の地球画像 皆既月食についてと2007年8月28日の皆既食ギャラリー


高画質ビデオ・動画のコスモス・ビジョン


惑星テラ見聞録 ホーム

0 件のコメント: